続く大雪

千葉では大雪が続いております
聞くところによると私が生まれてからの最高積雪量を記録したようです
なにせ今オリンピックをやってるソチよりも降ってるんですからね・・・



よく雪合戦をした母校にまで行ってみました

さすがに雪かきをしないと生活できないレベルなので
3時間かけてかけてカキカキ頑張りました
幸い大学で山岳部(山小屋部)に入っていたので雪かきには慣れていましたが
家には満足な雪かき道具もなく長靴すらないのは辛かったです。


山小屋の周りを雪かきしてる光景
スキー場の中に大学の山小屋があります。


去年のスノボ写真
今年はまだ行けてないですね・・・

ソチオリンピック

家のTVはBS1固定でずっとオリンピックを流してます
ウィンタースポーツはスリリングで独特な種目が多く面白いです。
男子ハーフパイプの平野選手、平岡選手のメダルには感動しました
まさかキング・ショーンホワイトに日本人の若者が土をつけてしまうとは
まだまだ熱いソチ、あと半分で終わってしまうと思うと哀しい・・・

糸の子は鎹

今は大量に銀板を丸く切り抜いています
研究室で行う古銭制作体験で使うものです。
素人が安全に打刻できるように色々工夫しないといけないので
まだまだ下準備がいりそうです。

すり板を固定すると言えば鎹(かすがい)
今まではクランプや重石を置いて作業をしていましたが
やっぱり鎹が一番安定して使えます。